Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

二人の女の子のママです。この度矯正をすることにしたので備忘録としてはじめてみました(*^^*)矯正のこと、子育てのことを書きたいと思ってます。笑顔たくさんの人生を楽しみたいです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【振り返り】2018年12月

おはようございます、みぃです(*^^*) 早いもので今年も残すところ1日となりました。今月も矯正だけでなく生活面も振り返ってみたいと思います 11月の振り返り↓ 【振り返り】2018年11月 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 12月の目標と達成度は下記…

【調整日2回目】歯が動いたことにより隠れていた虫歯が見つかりました😢

おはようございます、みぃです 先週の金曜日から幼稚園が冬休みになり、私の実家に娘たちとお泊まりしてきました✨そして、日曜日は旦那の実家へ 娘たちはクリスマスプレゼントをもらって嬉しそうでした✨ ケープの下に着ているお洋服は実家の母に買ってもらっ…

【矯正】ワイヤーを固定していたプラスチックがとれました

こんにちは、みぃです 先日、落花生を食べていたときに、左奥のブラケットに違和感が生じました。来週の月曜日に調整日があるので迷いましたが、調整日前に美味しいもの食べたいと思い、週末に実家に行く予定を詰めこんだので昨日歯医者に行ってきました。 …

【ユニクロ】キッズのヒートテックに一手間加えてみました。

こんにちはみぃです 矯正の比較写真は1ヶ月おきと調整日に加えることにしましたー!来週調整日なのでまた歯が痛くなるのかなぁと、今から不安ですしかも、24日。クリスマスなのに。 今日は4歳の長女が着ているユニクロのヒートテックのお話です。 一手間加…

【矯正】矯正から77日たちました

こんにちは、みぃです また1週間たったので写真撮ってみました! 前回の写真↓ 【矯正】矯正から70日たちました - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 正面 上の歯左右一番の隙間がまた開いたことによって虫歯さんらしきものがチラ見えしつつありま…

【社会勉強】1円を届けに交番にいった話

おはようございます、みぃです 最近はすっかり秋らしくなり気持ちのよいお天気が続いているので、長女の幼稚園まで歩いてお迎えにいっています。(次女はベビーカーに乗せて) 車や自転車だと見過ごしてしまうような花や鳥など娘たちと発見しながら歩いて帰…

【矯正】矯正から70日たちました

おはようございます、みぃです 矯正から70日たちました。 正面 上の歯の○で囲ったところに少しずつ隙間ができてきました。数日前に「何か歯の間にはさまってる??」と思い歯間ブラシでとろうとするもなかなかとれず、不思議に思っていたのですが、どうや…

【振り返り】2018年11月

こんにちは、みぃです 今日から12月。 10月の振り返りはこちら↓ 【振り返り】2018年10月 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 11月の目標としてあげていたのは ○手洗いうがいの徹底 →徹底できていたかはわかりませんが、外出して帰宅した時は手洗…

【矯正】矯正から64日たちました

おはようございます、みぃです 前回の1回目の調整日からしばらく雑炊生活を送っていましたが、5日たち少しずつ普通の食事がとれるようになってきました。 初めての調整日の話↓ 【調整日1回目】初めて調整をしてきました - Smile life ~子育てしながらの…

【調整日1回目】初めて調整をしてきました

おはようございます、みぃです 昨日初めての調整日でした。 調整の流れをまとめてみました(*^^*) 調整の流れ まず歯を見てもらいました。歯磨きも上手にできていて助かる!と言われました(^_^) (中には装置の周りに汚れがたくさんついていてお掃除から始ま…

【矯正】矯正から57日たちました。

こんばんは、みぃです(^_^) 矯正から57日たちました。 先週からあまり変わっていない気がしますが比較してみます。 正面から 奥に引っ込んでいた右上二番がまた少し出てきた感じがするような? 上の歯 左上の抜歯跡が少し狭くなった気がします。 下の歯 見…

【おでかけ】日帰りで伊香保温泉に行ってきました。

おはようございます、みぃです。 先日、リフレッシュ休暇を旦那がとり、長女も年長さんのお泊まり保育のため平日にお休みがあったので日帰りで伊香保温泉に行ってきました! 長女大きなお風呂に憧れる 長女は「パンダ銭湯」という絵本から影響をうけて「銭…

【矯正】矯正から50日たちました。

おはようございます、みぃです。 前回から1週間たったので比較してみます。 比較写真 正面 下の歯 ○の部分が動いているのがわかります。2番と3番の重なりがなくなってきましたー。 歯間について ここ最近○の部分に食べ物がすごくつまるんです。なので歯間…

【親知らず抜糸】抜糸してきました。

おはようございます、みぃです。 昨日、親知らず抜歯後に縫合してもらった部分の抜糸に行ってきました。 地味に痛いです( ;∀;) まず、傷口の消毒をするのですが今まで触らないように当たらないようにと気を使っていた傷口部分に容赦なく消毒をするので、痛…

【親知らず抜歯】親知らず抜歯から1週間たちました

こんにちは、みぃです。 日曜日の夜に次女嘔吐、月曜日の夜、火曜日の朝に長女嘔吐とバタバタしておりました( ;´・ω・`) 胃腸炎だったようです。私も少しムカムカ感があり3人でおかゆを食べて過ごしました(^_^;) さて、親知らず抜歯から1週間がたちました。 …

【振り返り】2018年10月

おはようございます、みぃです! もう11月に入っていますが9月に1ヶ月の振り返りをしていたので10月もどんな1ヶ月だったのか、矯正に関して、子どもに関して、自分に関して記録を残したいと思います。 9月の振り返りはこちら 9月の振り返り - Smile lif…

【矯正】矯正から43日たちました。

おはようございます、みぃです。 親知らず抜歯後はまったく腫れず、くしゃみをして口の中に力が入ったり、歯磨きの時に傷に当たった時に「ぎゃあっ!」と痛くなりますが、それ以外は話も普通に出来るし、食事も出来るので犬歯隣の歯を抜歯した時よりもダメー…

【親知らず抜歯】消毒に行ってきました!

おはようございます、みぃです! 昨日は親知らず抜歯後の消毒に行ってきました(^_^) 【親知らず抜歯】右下親知らずを大学病院で抜いた話 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~ 親知らず抜歯後の食事は? 左右上下四番を抜歯したときは数時間おじやにス…

【ハロウィン】準備からやったこと

おはようございます、みぃです。 親知らずの抜歯後は特に腫れることなく過ごせてます(*^^*) 数日前、長女が「ハロウィンなにしよっかー!?」とわくわくしているようす。 ご近所さんと「ハロウィンだし、たまにはお外でおやつタイムでもしますか!」というこ…

【親知らず抜歯】右下親知らずを大学病院で抜いた話

こんにちは、みぃです。 今日は朝8時半に実家の両親が来てくれ、大学病院で親知らず抜歯してきました。 【親知らず抜歯の流れ】 9時15分大学病院着。総合受付へ。 9時20分 口腔外科受付へ。(書き直してもらった紹介状、予約カード、レントゲン写真が入…

【美味しかったもの】川越コッペパン

おはようございます、みぃです♪ 昨日ははずれたブラケットをつけてもらいに歯医者さんにいき、そのままお母さん休暇をいただき美容院にいき2月ぶりにカラーしてもらって、カットもしてもらってきました(*^^*)旦那と娘たちは旦那の実家に遊びにいきました☆ …

【矯正】ブラケットがとれてしまいました( ;∀;)

こんにちは、みぃです。 昨日は実家の近くでやっているお祭りに行ってきました(*^^*) 無料でミニSLに乗りお花をもらったり、出し物を見たり、風船やポップコーンをもらったりして娘たちもとても楽しそうでした! 初めてブラケットがとれてしまいました。 娘…

【矯正】矯正から36日がたちました。

おはようございます、みぃです。 矯正から36日たちました。 最近はマスクをつけずに過ごすことが多くなりました。ブラケットも私の体の一部、眼鏡をかけているのと同じ感覚と思えるようになってきました。 比較写真 左側の八重歯が目立たなくなってきまし…

【親知らず抜歯相談】矯正中の親知らず抜歯注意が必要です!

こんにちは、みぃです。 今日は右下にある少しだけ顔を出している親知らず抜歯の相談に行ってきました!旦那に休みをとってもらい、長女を幼稚園に送り出したあと、大学病院へ向かいました。 家から車で15分ほど。 9時過ぎ病院着。紹介状をもって受付。 9…

【収穫体験】長女がかぶを収穫してきました

おはようございます、みぃです。 昨日は長女の幼稚園で収穫体験があり、長女がかぶを収穫してきました✨ こちらが収穫してきたかぶさん。大きくて立派なかぶを5つもらってきてくれました(*^^*) 「かぶどうやって食べようかー?」と相談すると「シチューにい…

【楽天お買い物】おすすめ絵本

おはようございます、みぃです。昨夜は寝かしつけの最中に旦那が帰ってきました。興奮する二人の娘。次女に興奮しすぎて顔面を蹴られました。痛かった( ;´・ω・`)我が家では毎晩寝る前に娘たちが読みたい絵本を読んでいます。家にある絵本を持ってくることもあ…

【矯正】とうとう口内炎ができました。

おはようございます、みぃです(*^^*) 山登りの筋肉痛がまだありません。明日くるのかな( ;´・ω・`)? 口内炎ができてしまいました 矯正中によくできると聞いていた口内炎。私はまだ一つもできていませんでした。しかし、数日前に次女になぜか口をおもいっきり…

【おでかけ】山登りしてきました!

おはようございます、みぃです(*^^*) 昨日関東はとても気持ちの良い秋晴れでした!そんな休日の記録です。 家族で山登りしてきました! 何故か前の日の晩に旦那が休みの山登りを、しようと提案してきました。私は1歳の次女とお留守番の予定でしたが、長女が…

【長女】年少さん、初めての運動会をふりかえる

おはようございます、みぃです(*^^*) 先日、行われた長女の運動会の振り返りです。 長女が通う幼稚園では運動会は市内の大きな体育館で行われます。なので雨が降ろうと延期なし、午前中で終了なのでお弁当もいりません(*^^*)場所も事前に子どもたちがくじを…

【矯正】矯正から29日たちました

おはようございます、みぃです(*^^*) いつも大体5時半に起きてブログ書いたり本を読んだり一人時間を楽しんでいたのですが休日なのに次女ちゃんが6時に起きてきて、長女ちゃんがなぜか6時半に起きてきました( ;∀;)ヒーン 矯正から29日 左側の八重歯がだいぶ引…