Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

二人の女の子のママです。この度矯正をすることにしたので備忘録としてはじめてみました(*^^*)矯正のこと、子育てのことを書きたいと思ってます。笑顔たくさんの人生を楽しみたいです。

【社会勉強】1円を届けに交番にいった話

おはようございます、みぃです😊

 

最近はすっかり秋らしくなり気持ちのよいお天気が続いているので、長女の幼稚園まで歩いてお迎えにいっています。(次女はベビーカーに乗せて)

 

車や自転車だと見過ごしてしまうような花や鳥など娘たちと発見しながら歩いて帰るのが好きです😃

 

前日いつものように歩いていると長女が「おかあさん、これ拾ったよー」と声をかけてきました。(長女は石やら木の枝や色々拾います。そして、ポケットに入れそのまま洗濯してしまうことも多々💦)

 

長女の手を見ると1円玉が…

「お金どうしたらいいかなぁ」と初めてお金を拾った娘が聞いてきたので「お金を拾ったら交番に届けるんだよー」と伝えました。1円なので迷いましたが、娘にとっていい社会勉強だと思い、おやつを食べたあと自転車で近くの交番に届けにいきました。

 

幸い人もおらず、お巡りさんが「いいことしたね!」と褒めてくださり、丁寧に対応してくれました✨

 

どこで、いつ、拾ったかを説明し、こちらの名前(長女の名前で登録してもらいました🎵)住所、電話番号を伝えて処理してもらいました。

 

娘はお巡りさんに反射板と反射するキーホルダーをもらいとても嬉しそうでした✨


f:id:miichanmama5:20181203092346j:image

長女にねずみ、次女に犬。

 

ご近所さんにその話をすると「この間小学生が10円拾ってて、お金をどうするのか聞いたら『10円ガム買うんだよ!』って、言ってた(笑)」と言っていました。

 

娘も今回のことがなければ将来そのままもらってしまうかもしれないなぁ。

1円だし、落とした人も気づかず交番にこないかもしれないけれど、娘にとっていい勉強になったように思います😃

 

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村:title]