Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

二人の女の子のママです。この度矯正をすることにしたので備忘録としてはじめてみました(*^^*)矯正のこと、子育てのことを書きたいと思ってます。笑顔たくさんの人生を楽しみたいです。

【振り返り】2018年10月

おはようございます、みぃです!

 

もう11月に入っていますが9月に1ヶ月の振り返りをしていたので10月もどんな1ヶ月だったのか、矯正に関して、子どもに関して、自分に関して記録を残したいと思います。

9月の振り返りはこちら

9月の振り返り - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

 

10月の振り返り

10月の目標としてあげていたのが

・健康面

・矯正に関して虫歯を作らない

・大掃除

・英語を楽しむ

という4つをあげていました。

 

健康面に関しては10月は特に病気にかかることなく、元気に過ごせました!長女も幼稚園を休むことなく、運動会、かぶほり、焼き芋会などすべての行事に参加して楽しんでいました(^_^)

 

矯正面では虫歯はできなかったものの、ブラケットが一ヶ所とれてしまい、歯医者にいきました。あと、長年やらなくてはと思っていた親知らずの抜歯が終了!思いの外あっさり抜けてよかったです♪

 

大掃除は玄関、下駄箱終わりました!脱衣場はもう少しやりたいです。

 

英語は娘たち楽しんでいます(*^^*)長女はネイティブの先生と電話で歌うレッスンも嫌がることなくやっています。次女1才7ヶ月もとうとう歌い出しました。(まだ日本語も一語文ですが、なんとなくこの歌を歌っているんだろうなぁというのがわかる程度)あと、テレフォンイングリッシュの最後に「ばいばーい」いっていました。長女はcap応募もしてます。

 

11月の目標

1、手洗いうがいの徹底。インフルエンザもちらほら出てくるのでしょうか。予防接種2回目も忘れずにいって、手洗いうがい。それでもかかったらしようがない。

 

2、ブラケットはずれないように気を付ける。あと、歯ブラシを丁寧に!

 

3、脱衣場掃除、リビングクローゼットの整理、窓ふきをする。

 

4、英語は長女に歌の録音をさせてもらうことを目標にしたいとおもいます。あとは、どの時間に何をするかの習慣化を少しずつはかっていきたいです!

 

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村:title]