Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

二人の女の子のママです。この度矯正をすることにしたので備忘録としてはじめてみました(*^^*)矯正のこと、子育てのことを書きたいと思ってます。笑顔たくさんの人生を楽しみたいです。

【親知らず抜歯】右下親知らずを大学病院で抜いた話

こんにちは、みぃです。

今日は朝8時半に実家の両親が来てくれ、大学病院で親知らず抜歯してきました。

 

【親知らず抜歯の流れ】

9時15分大学病院着。総合受付へ。

9時20分 口腔外科受付へ。(書き直してもらった紹介状、予約カード、レントゲン写真が入ったUSBを提出)

9時25分 中へ

 

今回抜歯するのはこちらの親知らず。


f:id:miichanmama5:20181031104516j:image



少し歯が出てしまっています。

かかりつけのは医者さんにもしかしたら骨を削るかもといわれました。

 

まずは、レントゲン写真を見ながら外科処置に関する同意書にサイン。質問受付。

 

質問1、左側の親知らず(歯茎の下に埋もれてる)抜歯もいずれした方がいいのか。抜歯の場合また大学病院?


f:id:miichanmama5:20181031104635j:image

 

回答 骨がかぶさっているわけではないので隣の歯からの影響で歯茎の下で虫歯になったり炎症を起こす可能性あり。60代になってからの抜歯は抜けづらくて大変だし、今後血圧が高くなったりすると、兼ね合いを考えながらになるので早めに抜いた方がいい。今回なら矯正終わった後とか。そうしたら、親知らず手前の歯も長く大切にできる。こっちの方が生えてる向きが変だから大学病院で抜歯した方がいいねー。

 

質問2 かかりつけの歯医者で消毒、抜糸をする際抜糸はいつ?

 

回答 消毒は明日。抜糸は一週間後。

 

いざ抜歯

まずは麻酔です。かかりつけの歯医者のように麻酔を含んだガーゼをあてることなく注射を何度か刺すのでちくっと痛みが。4ヶ所くらいめになると痛みがなくなりました。

 

5分くらいしたら麻酔が効いたか確認して、口の中を消毒。口の部分だけくりぬかれた布を顔にかぶせられました。ここから何をされてるのかわからなくなります。

 

途中、歯を削り、なにやら引っ張られるような感覚が。そうこうしているうちに

 

「歯ぬけましたよー。これから縫合しますー。」

 

(えっ!?はやっ!)

 

布がはずされガーゼを噛んで止血するときには10時5分だったので15分くらいで抜けたようです( ;∀;)

 

とても、優しい先生で説明も丁寧にしてくれたので大当たりの先生でした(*^^*)

 

少し歯茎を突き破っていた今回の親知らず。すでに歯茎に炎症が見られたので切除してくださったようです。

 

無事に終わって良かったですー(^_^)

 

10時45分 処方されてすぐに痛み止め飲んでおきました。こちらは五時間おきに痛みがあれば飲んでいいそうです。

 

お会計は3970円 これまでにかかった金額合計で計667,360円

 

これまで矯正にかかった金額 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

 

[http://www..com/にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村:title]