Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

二人の女の子のママです。この度矯正をすることにしたので備忘録としてはじめてみました(*^^*)矯正のこと、子育てのことを書きたいと思ってます。笑顔たくさんの人生を楽しみたいです。

歯磨き指導と親知らず抜歯の相談

おはようございます、みぃです。

昨日は歯医者さんで歯磨き指導と親知らずの抜歯について相談してきました。

 

親知らず抜歯について

私の右下の親知らずは少しだけ顔を出しています。このままだと虫歯になるリスクもあるし、親知らずが歯を押してしまって矯正に影響がでるかもしれないので、できるだけ早めに抜歯してくださいと矯正の先生に言われていました。

歯磨き指導のついでに院長先生にみてもらい、歯医者さんで抜けるのか大学病院で抜いてもらうか相談しました。

私の親知らずは下顎枝(かがくし)という骨の近くにあるため、抜歯のさいに骨を削る可能性があるかもということで紹介状を書いてもらい、大学病院で抜いてもらうことになりました!Σ( ̄□ ̄;)骨を削る確率は2割だけど念のためということらしいです。

怖い((( ;゚Д゚)))

 

歯磨き指導

私はこれまで普通の歯ブラシメインでタフト歯ブラシを補助として使っていました。が、矯正中はタフト歯ブラシをメインにして歯茎、歯間、そして、ブラケットの周りを磨くよう指導されました!「小さい子がいると時間もなかなかとれなくて大変だろうけど頑張って!」といわれました(^_^;)

 

次女は終始おもちゃで遊びながら椅子に座って待っていてくれました!一人遊びが上手になり助かります(*^^*)

 

抜歯あとに何かつまっている

ここ数日左上の抜歯あとを舌で触ると何かがあたります。うがいをしても取れないし、上の歯で鏡を見てもよくわからないし、さんまの骨でもささってるのかなぁと思っていました。そこで、歯磨き指導の先生に相談すると少し見てから「ちょっとお待ちくださいねー」と院長先生とバトンタッチ。

 

見てもらうと抜歯あとに残った骨のかけらがあるとのこと!少し麻酔をしてピンセットで取ってもらいました(^_^;)))相談してよかったです♪

 

今回の支払い1,820円(これまでの合計662,470円)

 

[http://www..com/にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村:title]