Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

二人の女の子のママです。この度矯正をすることにしたので備忘録としてはじめてみました(*^^*)矯正のこと、子育てのことを書きたいと思ってます。笑顔たくさんの人生を楽しみたいです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

矯正から一週間たって食べられるものが増えました!

おはようございます(*^^*)みぃです。 矯正をはじめた(ブラケットをつけた)初日は「こんなに食べ物が痛くて食べられないなんて!もうこの器具はずしたいー(;_;)」と思っていましたが、一週間たつと噛むときの痛みが減ってきて食べられるものが増えてきまし…

矯正から7日。

おはようございます、みぃです。 矯正して一週間が経ちました。もう、一週間。まだ、一週間。思うように食事ができずに苦しんだ一週間でした・・・。 見た目の変化 予想通り歯にはそこまでの変化は感じられません。少し左上の二番が前に出てきた?それより矯…

矯正と関係ない話。1歳半になる次女がイヤイヤ期に片足を突っ込んだ話

おはようございます、みぃです(^-^) 今日は1歳半になる次女のお話です。 イヤイヤ期に突入かっ!? ついこの間まではお姉ちゃんにちょっかいを出されてもぼーっとしていた次女が最近色々なことにいやーっ!ってなります。 例えば 私「お風呂はいろう?」 次…

矯正から5日。その後の食事。

おはようございます、みぃです。 ご近所さんに「やつれたね!?ご飯食べてる?!」と言われました(笑) 矯正から5日目の様子です。 痛みについて ブラケットの違和感にもだいぶなれてきました。ブラケットがあたる痛みもそこまで感じず、ワックスももう使っ…

長女と次女の歯科検診&フッ素塗り

おはようございます(*^^*)みぃです。 先日私が通院している歯医者さんで娘たちの歯科検診とフッ素塗りをしてもらってきました。 長女4歳1ヶ月の歯科検診 こちらの歯医者さんに長女は2歳くらいからフッ素を塗ってもらっているので慣れた感じで診察室に入り椅…

矯正から3日。食事が大変。

おはようございます、みぃです。 ブラケットを装着し矯正スタートから3日目の痛みについてです。 ブラケットの痛みについて ブラケットは犬歯の部分が唇にあたって少し痛いです。(私は八重歯なので特にあたるのでしょうか。)なので、矯正用ワックスをつけ…

これまで矯正にかかった金額

おはようございます、みぃです。 矯正を始めるにあたって不安なことの一つに「お金」がありました。 私は実家暮らしの社会人時代に矯正用としてお金を100万円用意していたのですが、リアルにいくらかかったか残しておこうと思います。(足りるといいなぁ) …

ブラケットを装着しました!

矯正しよう!と決心して約1年。やっとブラケット(矯正器具)を装着しました! ブラケット装着の流れ まず、歯の表面をクリーニング。その後、 ブラケットを付きやすくする薬の塗布。「舌につくと美味しくないから気をつけてー」と言われました。ほんとに、…

左側上下四番抜歯から六日目。と次女の1歳半分健診

おはようございます、みぃです(^_^) 昨日は次女の1歳半健診でした! 犬、魚、電車、ジュース、ボール、車の絵が描かれている紙を見ながら「わんわんどれかな?」という問いかけに対して指をさせるかといったチェック項目がありました。次女は犬を見ると「わ…

左側上下四番抜歯から五日目。

おはようございます、みぃです(^_^) 抜歯をして五日目の記録です。 朝食:玉子雑炊(しらすいり)をブレンダーでドロドロにしたもの、スムージー 昼食:スティックパンをコーヒー牛乳にひたして食べる。スムージー。 おやつ:アイスの実(ブドウ) 夕食:玉子雑…

左側上下四番抜歯から四日目。

おはようございます、みぃです(^_^) 抜歯から四日経ちました。抜歯した後すぐよりも今のほうが少し違和感があるように感じています。 以下写真載せます まだまだ穴があり、食べ物がつまります。つまるとしみます。 私は顎が小さいのに歯が大きくて並びきれず…

左側上下四番抜歯三日目。歯が4本なくなることでの弊害。

おはようございます(*^^*)みぃです。抜歯して三日目。朝食:玉子と鰹節を加えた雑炊 これをブレンダーでがーっとしてドロドロに。あとは、スムージーとカボチャのポタージュ。 離乳食のようになりました(笑) 抜歯後にブレンダーおすすめです。昼食:朝の玉子雑…

左側上下四番抜歯二日目。抜歯後の食事と注意が必要な食べ物

おはようございます(*^^*)みぃです。 昨日は抜歯後の消毒に歯医者さんに長女(4歳)といってきました!(次女は汗だくだったのでお昼後から主人と自宅にてお風呂) 抜歯した傷跡はいい状態とのことでした! 抜歯後の過ごし方&食事について もう、いじらない…

左側上下2本四番の抜歯をして1日目

こんにちは。みぃです(^_^) 昨日予定通り抜歯をしてきました。 左側四番抜歯の前に・・・ まず前回抜歯した右側のチェックです。抜歯したあとは激しくうがいはしない方がいいと言われたのですが、食べ物が入った時はどうすればいいのか伺ったところ、やはり…

右側抜歯から一週間。そして左側の抜歯。

こんにちは!みぃです(^_^)右側の抜歯から一週間経ちました。 昨日くらいから痛みはそこまで感じなくなりましたが、抜歯跡に食べ物が入るとやはり少ししみるような痛さがありました。そして、まだ右側の抜歯の傷が癒えぬ中、本日左側上下四番の抜歯に行って…

私の家族

おはようございます。みぃです(^_^) 今日は私の家族をご紹介です! 夫:大学時代の先輩です。感情の起伏があまりなく、物静かなタイプ。ゲームが趣味で夜な夜な書斎にこもり、ゲームしています。家事も育児も手伝ってくれる良きパートナーです。 長女:4歳1ヶ…

抜歯後の痛みはいつまで続くのだろう

おはようございます。みぃです(^_^)矯正する上でワイヤーをつけたときにどんな痛みなんだろう?家事と育児に支障がでるかなぁと不安に思っていました。が、抜歯の痛みでこんなに苦しむなんて( ;∀;) 抜歯後の痛みについて 抜歯当日 抜歯直後は痛みよりも麻…

これまでの経緯②抜歯編

こんにちは、みぃです。前回までが治療方針についてでした。先週の日曜日に右側の上下四番を抜歯しました。 先生:「上と下のどちらをぬく?」私:「両方ぬくつもりできたんですけどー」先生:「ほんと?!健康な歯を抜くから大変なんですよね(^_^;)とりあえず…

これまでの経緯①相談編

こんにちは。みぃです(^_^)これまでの経緯についてまとめたいと思います。私が矯正するにあたってここは押さえたいなぁというポイントです。1、近いこと。小さな子どもがいるので旦那に預けてさっさと通うことが理想でした。2、認定医の歯医者さんにやって…

矯正のきっかけ

私の歯は八重歯で噛み合わせが悪く、いつか治したいなぁと思いつつなかなか踏み切れずにいました。~学生中~ 痛そうだなぁ。勉強に支障が出たら嫌だなぁ。やめておこう。~社会人~ 新卒後に営業職に、ついていたこともありワイヤーつけると見た目悪そう。…

はじめまして(*^^*)

二人の女の子を育てるみぃと申します(^_^)この度悩んで悩んでたくさん悩んで歯を矯正することにしました。モチベーションを保つため、備忘録として何かしたいなと思い以前から興味があったブログをはじめてみました(*^^*)よろしくお願いします!