Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

二人の女の子のママです。この度矯正をすることにしたので備忘録としてはじめてみました(*^^*)矯正のこと、子育てのことを書きたいと思ってます。笑顔たくさんの人生を楽しみたいです。

抜歯後の痛みはいつまで続くのだろう

おはようございます。みぃです(^_^)

矯正する上でワイヤーをつけたときにどんな痛みなんだろう?家事と育児に支障がでるかなぁと不安に思っていました。

が、抜歯の痛みでこんなに苦しむなんて( ;∀;)

抜歯後の痛みについて

抜歯当日  
抜歯直後は痛みよりも麻酔の違和感が気になりました。抜歯後二時間後にじんじん痛みだし、痛み止めを飲む。夕飯も片側で噛んでいてもじんじん痛むので力を入れずに噛んでました。

抜歯二日目
朝起きて、長女と旦那の弁当作り。痛み止めを飲むほどじゃないけどじんじん。卵かけご飯にして流し込むように食べました。

抜歯三日目
まだじんじん痛む。特に食事をしたあとにご飯粒が抜歯した跡に入るとずきんずきん痛みます。食後、すぐに歯磨きをしてうがいをしても痛いので痛み止めを飲む。

抜歯四、五日目
三日目と同様に痛みます😢ネットで調べると抜歯後に痛む原因としてドライソケットというものが疑われるそうです💦

ドライソケットとは、血餅(血液が凝固してできる餅状の塊)ができずに顎の骨が露出し、炎症を起こして激しく痛む状態のことを指します。
通常、抜歯を行うと歯茎の穴は血餅で塞がれます。しかし、ドライソケットの場合は血餅が上手く固まらずに塞がれません。
骨は本来、空気に触れることがない部分のため、空気に触れてしまうと、細菌による感染を起こしやすくなってしまうのです。(下記から引用しました)http://www.canal-dental.net/column21

ドライソケット怖い((( ;゚Д゚)))

抜歯六日目
まだ、食べ物が入ると痛いものの、痛みで苦しむのは減ってきました!

痛みがひいてきたと思ったら今週末また抜歯。
延期しようかとも思いましたが、ここで延期しても矯正をはじめると決めた以上いつか抜くんだから諦めて抜いてもらおうと思います( ´_ゝ`)
ゼリー買いだめしよう(。>д<)

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村