Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

二人の女の子のママです。この度矯正をすることにしたので備忘録としてはじめてみました(*^^*)矯正のこと、子育てのことを書きたいと思ってます。笑顔たくさんの人生を楽しみたいです。

これまでの経緯②抜歯編

こんにちは、みぃです。

前回までが治療方針についてでした。

先週の日曜日に右側の上下四番を抜歯しました。



先生:「上と下のどちらをぬく?」

私:「両方ぬくつもりできたんですけどー」

先生:「ほんと?!健康な歯を抜くから大変なんですよね(^_^;)とりあえず下から抜いて大丈夫そうなら上も抜きましょうか?」

私:「それでお願いします」(ドキドキ…)


脱脂綿を下の歯にあてる。これに麻酔薬がついていたのかその後の麻酔注射を刺すときはほとんど痛くありませんでした\(^-^)/しかも、打っている間「星に願いを」のメロディーが!癒される( *゚A゚)
麻酔が効くのをまつ。


先生:「それじゃあ、そろそろやりましょうか」

めりめりっぐりぐりっズキッ

私:「いたいれす」

先生:「麻酔追加しますー」

めりめりっぐりぐりっ(10分くらい格闘)

ずぼっ

抜けました(;∀; )

先生:「上の歯もいきましょうか!」

やはり10分くらい格闘してようやく抜けました!

ガーゼを噛んで止血。

痛みはないものの歯を抜くという心理的ストレスでずーんっとなりました。

受け付けで会計をしていると旦那と近くのスーパーにいた4歳の長女が歯医者さんに入ってきました。

「おかあさん、歯抜けた?だいじょうぶー?」と、心配してくれてました❗いい子だなぁ、と思いつつガーゼを噛んでいるので上手く話が出来ずふがふがしてしまいました(^_^;)

しばらくは麻酔が効いているので唇、鼻まで違和感が。14時過ぎて麻酔が切れてきたのか、痛みが。ゼリーを食べて抗生剤と痛み止を飲みました。

今日で抜歯5日目。
抜歯した部分にお米や食べ物がつまるとしみる感じがします(;∀; )