Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

二人の女の子のママです。この度矯正をすることにしたので備忘録としてはじめてみました(*^^*)矯正のこと、子育てのことを書きたいと思ってます。笑顔たくさんの人生を楽しみたいです。

長女と次女の歯科検診&フッ素塗り

おはようございます(*^^*)みぃです。  

 

先日私が通院している歯医者さんで娘たちの歯科検診とフッ素塗りをしてもらってきました。

 

長女4歳1ヶ月の歯科検診

こちらの歯医者さんに長女は2歳くらいからフッ素を塗ってもらっているので慣れた感じで診察室に入り椅子に座りました。子どもが好きそうなアンパンマンシルバニアファミリーのおもちゃ、DVDも用意されており安心して見てもらえます(*^^*)

 

虫歯もなく、フッ素塗りもすぐに終わりました。が、長女の歯並びについて指摘。長女の歯並びは私が羨ましい!と思うくらい綺麗なのですが乳歯のうちは隙間があるくらいがのぞましく、永久歯にはえかわったときに私の歯のようにギチギチになってしまい、歯並びが悪くなる可能性があるとか・・・。するめ食べさせてあごを強くしなくてはー( >Д<;)

 とりあえず経過観察です。

次女1歳1ヶ月の歯科検診

次女はこの日が歯医者デビューでした。お姉ちゃんがお口あけて先生に診てもらっている様子をみていたからか、おとなしく口を開けてフッ素を塗らせてくれました。こちらも虫歯はないそうです。次女は歯磨きが嫌いで毎日格闘なので一安心。

 

 

こちらの歯医者さん。子どもたちは治療が終わるとメダルがもらえ受付近くにあるガチャガチャをさせてもらえます。普段ガチャガチャを買ってもらえない娘たちは大喜び(^-^)

 

こういう工夫がされてると子どもたちも歯医者は怖いところというイメージではなく、お楽しみがあるところというイメージがついて私としても嬉しいです。

自分の歯も娘たちの歯も大切にしていきたいです。

[http://www..com/にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村:title]