Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

二人の女の子のママです。この度矯正をすることにしたので備忘録としてはじめてみました(*^^*)矯正のこと、子育てのことを書きたいと思ってます。笑顔たくさんの人生を楽しみたいです。

矯正と関係ない話。1歳半になる次女がイヤイヤ期に片足を突っ込んだ話

おはようございます、みぃです(^-^)

今日は1歳半になる次女のお話です。 

 

イヤイヤ期に突入かっ!?

ついこの間まではお姉ちゃんにちょっかいを出されてもぼーっとしていた次女が最近色々なことにいやーっ!ってなります。

例えば

私「お風呂はいろう?」

次女「やっ!(いやっ)」

 

私「お洋服着よう?」

次女「やっ!」

 

私「おむつかえよう?」

次女「やっ!」

 

という具合に拒否されてます(笑)


昨日も洋服を着ていることが嫌だったらしく、着ていた服を脱いでしまい午前中は肌着姿で過ごしていました。


しかし、午後には幼稚園にいる長女をお迎えに(バス通園もできますが、我が家は近所なので送迎しています。)行くのにそのままという訳にもいかず、洋服を着せようとしますが激しく拒否( ;∀;)


仕方がないのでアンパンマンブームの次女のお洋服にドキンちゃんのボタンをつけてあげると「ドキンちゃん!」といって大喜び(^-^)


f:id:miichanmama5:20180928063231j:plain


洋服を着てくれましたー( ;∀;)


イヤイヤ期で服を着てくれない時は、子どもの好きなキャラクターの助けを借りるといいかも!?ということを学びました(*^^*)とはいえ、全部のお洋服にアンパンマンやらカレーパンマンのボタンをつける訳にはいかないのでアンパンマンのバッチが欲しいと思う母なのでした(笑)



 

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村:title]