Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

二人の女の子のママです。この度矯正をすることにしたので備忘録としてはじめてみました(*^^*)矯正のこと、子育てのことを書きたいと思ってます。笑顔たくさんの人生を楽しみたいです。

【親知らず抜歯相談】矯正中の親知らず抜歯注意が必要です!

こんにちは、みぃです。

今日は右下にある少しだけ顔を出している親知らず抜歯の相談に行ってきました!旦那に休みをとってもらい、長女を幼稚園に送り出したあと、大学病院へ向かいました。 

家から車で15分ほど。

9時過ぎ病院着。紹介状をもって受付。

9時40分受付に呼ばれる。初診受付へ。

9時45分受付に呼ばれる。口腔外科へ。

ここからが長かったです( ;∀;)

 

ブラケット装着中の親知らず抜歯の注意

10分以上待って担当と思われる女医さんが私のところにやってきました。

 

 

先生「矯正って書いてますけど、ブラケットってもうついてます?」

 

私「ついてます。こんな感じで。」

 

先生「あらー、レントゲンの時ブラケットついてると自費になって金額が変わってきちゃうんだよねー。担当の先生から何か聞いてる?」

 

私「!Σ( ̄□ ̄;)エッ聞いてません」

 

先生「そっか、じゃあちょっと先生に電話してみるね」

 

電話をかけにいく先生。しばらくして・・・

 

先生「院長先生が日曜日までいないみたい。もし、自費だとレントゲンに5000円、抜歯に20000円位になるよ。もしくは、歯医者さんでブラケットをはずしてきてレントゲン撮ってからやるか。それだと抜歯に5,000円くらいかな。」

 

私「(そんなに違うのー!?)ちなみになんですけど6月にこちらで矯正するためにレントゲンとってるんですけどそれは使えませんか?」

 

先生「え!?カルテないから気がつかなかった!それならブラケットないし使えるね!でも、ここにはその写真がないから(大学病院で撮影者したあと写真を預かり歯医者に持っていったため)かかりつけの歯医者さんでレントゲン写真借りられるか聞いてみて!」

 

とのことで、今日は口の中を見てもらうだけにして、後日レントゲン写真と紹介状(紹介状に「矯正治療のため」と書いてあったが、保険適応にしてもらうために」違和感が生じたため」に書き換えてもらう)を持っていき、説明→同意書→抜歯になりそうです。

 

担当してくださった女医さんがとってもいいひとで抜歯を保険適応にするために色々考えてくださったり、娘とだんなが来てるのをみて「小さい子いると大変だよねー。うちも二人いるからわかるよー。今は小学生だけどね。じゃあ、できるだけこっちにくる回数は少ない方がいいだろうから、かかりつけの歯医者さんで抜歯後の消毒と抜糸もしてもらえるか聞いてみて」とあとのことまで考えてくださって・・・。素敵すぎました!

 

ということで、これから矯正を考えていて親知らずがまだ残っていて今後親知らず抜歯を検討中の方はブラケット装着前に抜歯をしておいた方がいいかもしれません!

 

結局、会計が終わったのは11時半前。大学病院は受付も会計も時間がかかるので子連れで行くのは大変でした。(今回は旦那が終始抱っこしたり、お散歩したりしてくれましたが)

 

次回は来週の水曜日にいく予定なので、実家の両親に来てもらい自宅で次女を見てもらおうかと計画中です。左下にも埋没している親知らずがあるのですが、レントゲン次第ではこっちも抜いた方がいいかもと言われました。こんなに虫歯にもなっていない歯をポンポンッ抜くことになるなんて( ;∀;)でも、キレイな歯並び目指してがんばります!

こちらに今日の金額追記しました

これまで矯正にかかった金額 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

 

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村:title]