Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

二人の女の子のママです。この度矯正をすることにしたので備忘録としてはじめてみました(*^^*)矯正のこと、子育てのことを書きたいと思ってます。笑顔たくさんの人生を楽しみたいです。

【調整日1回目】初めて調整をしてきました

おはようございます、みぃです😊

昨日初めての調整日でした。

調整の流れをまとめてみました(*^^*)

 

調整の流れ

まず歯を見てもらいました。歯磨きも上手にできていて助かる!と言われました(^_^)

(中には装置の周りに汚れがたくさんついていてお掃除から始まることもあるそうです)

 

ワイヤーを外す

前回つけていたワイヤーから一段階太いワイヤーになるのでまずはワイヤーをはずします。ペンチのようなものでチョキンチョキンと切ります。

 

そして、初回につけられなかった右下の奥歯にブラケットをもう一度つけてもらいました。

 

ブラケットをつけた日の話はこちら↓

ブラケットを装着しました! - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

 

ワイヤーを通す

前歯にワイヤーを通して引っ張られるときが痛くて(うっ!)となります( ;´・ω・`)

特に犬歯痛いです😢

調整の度に痛いのでしょうか?

 

そしてワイヤーの先端がチクチク痛くならないようにプラスチックをつけてもらいます。

 

さらに、今回は犬歯を抜いた歯の方に引っ張るためのもの(パワーチェーンというのかな?)がつきました!

 

調整後の写真


f:id:miichanmama5:20181118163725j:image

○の部分がパワーチェーンです。透明なのでそこまで目立ちません。

ワイヤーも昨日までの写真と比べると気持ち太くなったかな?という感じです。

 

最後歯をカチカチして違和感のあるところを削ってもらい、引っ掛かりがないか確認。その時も少しちくっとしたのですが気のせいかと思い、診察室を出てきてしまいました。

ここまでで50分くらい。

 

しかし、会計をしていると(やっぱちくっとする!)ということでお金を支払ったあとしばらく待ってまた調整してもらいました(^_^;)

最後の違和感チェックはちゃんと確認して伝えるべきですね( ;∀;)

 

痛みについて

奥歯で食べ物を食べるときにも痛みが少しあります。そして、夜には何も食べていなくても少し痛いなと感じました。夜ご飯はパスタだったのですが、刻んだ玉ねぎを噛むのがきつかったです💦夜中の1時に痛みで目が覚め、抜歯の時にもらって余った痛み止めを飲みました😓

 

今回のお会計は5000円 これまでの合計は673,040円です。

これまで矯正にかかった金額 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

 

[http://www..com/にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村:title]