Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

二人の女の子のママです。この度矯正をすることにしたので備忘録としてはじめてみました(*^^*)矯正のこと、子育てのことを書きたいと思ってます。笑顔たくさんの人生を楽しみたいです。

【調整日7回目】と調整日3日前にブラケットがとれました

おはようございます、みぃです😊

 

昨日は1ヶ月ぶりの調整日でした、が、調整日目前の木曜日に右上奥につけていたブラケットがとれてしまい、ワイヤーが頬を突き刺す状態になってしまいました😅

 

残り数日だし、我慢しようかと思いましたがワイヤーが出てる感じがすごく気になり、歯医者に行き出てる部分だけ切ってもらいました。治療代は540円でした。あと数日持ちこたえていれば払う必要がなかったので悔しい!ヨーロピアンシュガーコーンのアイスを食べるときはご注目ください!

 

前回の調整日↓

【調整日6回目】がたつきを直すためにブラケットをつけ直しました。 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

 

正面


f:id:miichanmama5:20190520021013j:image

上の前歯(赤○の部分2本)のブラケットをはずしてつけなおしました。正面から見た感じはあまり変わっていません。というか今回は全体的に歯の動きが感じられなかったのに痛みが強かったです。

 

下の歯


f:id:miichanmama5:20190520021400j:image

この左側の赤○。前回の調整日後がすごくしみて、1週間くらいいたくて悶絶していました。先生の話によると知覚過敏みたいです。矯正中に歯を動かしているとたまにあるのだとか。矯正中の知覚過敏の対処法としては痛み止めを飲むかあきらめるかだそうです。もしくは知覚過敏の治療で水などの刺激を受けにくくするためにコーティングすることもできるそうです。とりあえず今回は痛み止めをもらってきました。(今のところは知覚過敏の症状は落ちついています)

2本の赤○と、前歯の青○のねじれがまだあるのでこちらのねじれを直すための期間がまだ続くようです。赤○2本はもしかしたら動きづらい歯でしばらくこのままかも。。。と言われました😢骨が当たっていたり、なんらかの理由で動きづらいことがあるそうです。早く動いてほしい!

 

上の歯
f:id:miichanmama5:20190520022334j:image

こちらはだいぶ綺麗なアーチ型になってきました!

上の歯は少し前歯に痛みを感じるものの我慢できるくらいの痛みです。

 

しばらくは下の歯の動きを見ながらすすめていく感じになるようです。早くねじれが治って隙間を埋める段階にうつれるといいのですが(^_^;)

 

今回かかった金額 5,000円 これまでにかかった金額 701,290円

 

 

これまでにかかった金額↓

これまで矯正にかかった金額 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

 

[http://www..com/にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村:title]