Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

二人の女の子のママです。この度矯正をすることにしたので備忘録としてはじめてみました(*^^*)矯正のこと、子育てのことを書きたいと思ってます。笑顔たくさんの人生を楽しみたいです。

【調整日4回目】歯が動いて見えてしまった虫歯の治療もしてもらいました。

こんにちは、みぃです。

日曜日は調整日でした。

 

といっても、調整よりも虫歯の治療がメインでやってもらいました!

 

正面


f:id:miichanmama5:20190218064236j:image

引っ込んでいた右上の2番がこの1ヶ月でずいぶん前に出てきましたー!ここが出てくるだけで歯並びがずいぶん違う気がします。

そして、上の歯の真ん中(正中というのかな?)歯の隙間に虫歯があったのですが、黒くなっていた部分がきれいになりました😊よかったよかった🎵でも、まだ2ヶ所ほどあるのでしばらく虫歯の治療が続きます。でも、矯正して隙間ができなければ治療もできなかったのでひどくなる前に治療してもらえてよかったです✨

 

上の歯



f:id:miichanmama5:20190218143947j:image
1年もたたずにここまで整うんですね!矯正当日、つまり去年の9月にはデコボコだった歯並びがだいぶきれいなアーチ型になってきました✨

 

下の歯
f:id:miichanmama5:20190219123314j:image

下の歯はまだ抜歯した部分の隙間が気になります😢それでも下の前歯もアーチが綺麗になってきました!

 

 

調整後の痛み

調整して今日で2日。(日曜からブログ書いているのですが、なかなか書き終わらなくて更新できなかった😅)堅いものはきついですが、パンやご飯など色々食べられています。昨日は矯正の痛みからか頭痛があり辛かったので以前いただいていた痛み止めの残りを飲みました。そのおかげもあり昨夜は娘たちを寝かしつけながら私も寝てしまいました(笑)

 

私が通っている病院は、一般歯科をやっているところに矯正の先生が毎月決まった日に来てその日に矯正の調整をしてもらっています。なので、矯正の先生がいる日に予約を入れてワイヤーをはずしてもらったあとに院長先生が虫歯の治療をしてくれ、その後また矯正の先生がワイヤーをしめなおしたり、とびでてきた下のワイヤーを削ってくださったりしたのですが、イレギュラーな治療のようで先生がこそっと「本当は矯正と虫歯の治療を一緒にすると虫歯の治療が自己負担になっちゃうんだー💦虫歯の治療も一気にやっちゃいたいんだけど、点数が高くなると監査の方に目をつけられちゃうのー😵」と言っていました。なので、今回は虫歯の治療代のみが請求されたようです。(今日の矯正の分は後日払うのかな?ちゃんと確認すればよかったなぁ。)

 

 

 

かかった金額 2990円(このうちの400円は子供用のフッ素入り歯みがきジェル) 虫歯の治療 計684750円

これまで矯正にかかった金額 - Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

 

[http://www..com/にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村:title]