Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

二人の女の子のママです。この度矯正をすることにしたので備忘録としてはじめてみました(*^^*)矯正のこと、子育てのことを書きたいと思ってます。笑顔たくさんの人生を楽しみたいです。

【予防接種】インフルエンザの予防接種を打ちました!

おはようございます、みぃです(*^^*)

急に肌寒くなって、すっかり秋らしくなってきましたね!

 

10月の手帳のメモ欄に忘れないように手帳を買ったときに書いていたこと、インフルエンザの予防接種!!忘れないうちに病院に行ってきました!

 

今年から長女も幼稚園に行っているので今まで娘たちはかかったことないけど、インフルエンザになるリスクが高くなります。長女がもらってくれば次女にうつる可能性もあがる、そして私までかかれば大変なことになります(((^_^;)想像するだけで恐ろしい((((;゜Д゜)))

 

インフルエンザの予防接種は病院によって金額が違うことを母親になってから知りました。いつも行っている近くの病院は子どもも大人も一回3,780円、実家の近くにある二人を出産した病院(家から車で一時間)では一回3,500円。しかも、そこの病院で出生した18歳以下は3,000円!娘たちは二回うけなくてはならないので安いことはありがたいー(*^^*)

 

ちょうど運動会の代休で実家に遊びに行ったときに3人で病院に行ってきました!

 

4歳の注射の様子

まず最初に母が打たれます。その様子を見ていただけで泣き出す長女(笑)すみっこに行き、「やーだ!やりたくないー!」と大騒ぎ。ゆっくりなだめてから打ってほしかったのですが、待っている人もたくさんいるのでお医者さんが「お母さん抱っこしてくださーい」と声がかかり、強制的に抱っこ(笑)

 

注射後もしばらくグスッグスッと泣いていましたが、注射頑張ったら食べようねと言っていたご褒美のチョコレートを渡したら少し元気に(^-^)頑張ったね!

 

1歳の注射の様子

診察室に入る直前までお昼寝をしていた次女。ぼーっとしながら私に抱きかかえられ、看護士さんに腕を固定され、お医者さんに注射を打たれる様子を娘は見ていました。そして、注射!泣くかな?と顔を覗きこむと・・・泣かないー!Σ( ̄□ ̄;)

お医者さんにも「妹ちゃん強いねー!」と言われ終了!


f:id:miichanmama5:20181017062343j:image

シールがくまもん!可愛い(^-^)二人とも喜んでました!

 

お姉ちゃんはもう理解できる年なので事前になぜ注射を打つのかお話して連れていってますが、妹は何されてるかよく分からずに終わった感じでした(^-^)

 

家族に風邪の人がいると打ってもらえないし、本人も風邪薬を飲んでいたり、熱が出ていたりすると出来ないのでタイミングが合わないと射てないままインフルエンザシーズン突入なんてことも!毎年早めに動き出したいと思います( ;∀;)

 

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村:title]