Smile life ~子育てしながらの矯正日記~

二人の女の子のママです。この度矯正をすることにしたので備忘録としてはじめてみました(*^^*)矯正のこと、子育てのことを書きたいと思ってます。笑顔たくさんの人生を楽しみたいです。

くらす、そだてる、はたらくを考える

こんにちは、みぃです。

昨夜は久々にゆっくり雑誌を読みました(*^^*)

日中は次女の相手をしていたり、お昼寝中に家事をしたりするので読めず、夜は寝かしつけをしながら自分も寝てしまうので読めずなかなか自分時間を取れずにいました。そして、夜更かししたら朝寝坊(。>д<)

 

かぞくのじかん
f:id:miichanmama5:20181010003500j:image

こちらの雑誌を図書館で借りてきて初めて読みました。ESSEやサンキュ!などの雑誌は図書館で借りて読んでいます。(買うとあとで読もうと思ってなかなか読めないのですが図書館で借りると返却期限があるので私にはあっています)最新号は秋のようです。

かぞくのじかん Vol.45 秋 2018年 09月号 [雑誌]

 

 

 

まず、1つ。生活がグッと変わります。

専業主婦って手を抜けば抜くほど楽な仕事なのかもしれないけど、出来る限り最低限のことはして家族が笑顔で健康に気持ちよく過ごしていけることを目指しています。

が、何から手をつけようーと考えることがよくある私。考え過ぎて動けなくなることも。そんな私にヒントにつながる内容でした!すごくこの雑誌好きです(*^^*)

 

この中の特集にまず1つ、生活がグッと変わります。という特集がありました。

 

  1. 頭の中のごちゃごちゃを書き出す
  2. ものを減らす。それだけでスッキリ。
  3. テーブルの上はいつも平らに
  4. 小ものにアイロンをかける
  5. かばんを整理する
  6. 「ありがとう」を伝える
  7. 自分の時間をつくる
  8. 靴をそろえる
  9. 予定を1つやめる

 

この中から取り入れたいのは、ものを減らす、テーブルの上はいつも平らに、自分の時間をつくるかなー。

 

2階の一室が物置部屋になっているのでなんとかしたい。あの部屋がどうにかなったら私の心のスッキリにつながる気がします。

 

テーブルの上ってついつい物がどんどん置かれていっちゃうのでリセット時間を設けたいと思いました。さっそく読み終えたあとに机の上を片付けました!机の上が平らになるとお部屋もすっきりして見えるから不思議ですね。

 

自分の時間!ほんと、たくさんとは言わないから数分だけでもお茶を飲んだり、本を読んだり自分と向き合う時間を作りたい。自分と向き合うという意味ではこのブログも今の私の気持ちをつづるとても良いツールになっているのかもと思いました。

 

今朝は朝から玄関掃除をしてみんながきもちよく帰ってこれるようにしたわたしでした。

 

[http://www..com/にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村:title]